Save the Birthday2020

  • 2020.5.27

【SAVE THE B-FLAT】ビーフラのおもひで

どうも!委員長のたいやんです!
滋賀県、浜大津のライブハウスB-FLATがコロナウイルスの影響で存続の危機に立たされています。
店舗維持の為にスタートされたクラウドファンディング【SAVE THE B-FLAT】プロジェクト終了まで残り2日となりました!
僕も本当に微力ですが支援させていただきました。リターンでスカフリTAKデザインの素敵なグッズがゲットできますので是非チェックしてみてください♪

【SAVE THE B-FLAT】↓
https://camp-fire.jp/projects/view/264584


今から20年近く前の話になりますが、僕は高校時代、勉強はほとんどせず、週末になればほぼ毎週ライブハウスに遊びに行っていました。

同じ高校に通っていたマコチン、ユキヤス、カッちゃんとは毎日音楽の話ばかりしていました。かっこいいバンドを見つけた時はすぐに教えあいっこして、俺が見つけたんだぜっ!!と自慢していました。
ロットングラフティーの1stミニアルバムを京都のビーバーレコードで手に入れた時には、これ、やばくね!?とか言って高校の体育館で爆音で流していました。
当時、毎週のように通っていたライブハウスは野洲古古座(今の彦根COCOZA)と、浜大津ビーフラットです。どちらも本当に最高なライブハウスです。

今日は少しだけビーフラットでのおもいで話を、、、

僕がはじめてビーフラットに行ったのは、烏龍ファイナルというイベントです。はじめていくのにファイナルイベントでした。笑
当時、山嵐と同じメガフォースというレーベルからリリースしたばかりの超かっこいい滋賀のバンドGUNJMPが見れるという事でワクワクしていました。 
そして、ビーフラの店長は元、宇頭巻のベースをしていた人らしいで!とマコチンから教わり、宇頭巻が大好きだった僕は何週間も前からビーフラに行くのを楽しみにしてずっと興奮していたのを今でも覚えています。笑
はじめてのビーフラットで当時ブイブイいわしていた滋賀の先輩バンドのライブを見て、マジライブハウスハンパねー!自分もかっこいいバンドを呼んでイベントやってみたーい!
と思った事がきっかけで定期的にイベントを企画するようになりました。ライブハウスに行かなければ出会う事もなかった同世代の友達も沢山できました。

僕のビーフラットでの初企画のタイトルは、、、
【ちょっとふらっとビーフラット】です。。。
タイトルがくそダサい。。高校生なのにオヤジギャグ。。。

そのイベントの打ち上げが楽しすぎて、うっかり終電を逃してしまった高校生の僕たちが冬の浜大津駅のベンチで行き場を失って始発列車を待ちながら震えていると、神田さんがわざわざ様子を見に来てくれて、ビーフラの楽屋に泊まってもいいよと言ってくれた事は、高校時代の忘れられない大切な思い出です。
神田さんは絶対忘れていると思いますがあの時は大変お世話になりました。

それから色々なイベントにDJとして参加させてもらったりもしました。
PENPALS、POTSHOT、小島、マイナーリーグ、宇頭巻、麻波25、GELUGUGU、DOMINO88、数えきれないくらい多くのバンドを見にいきました。
とにかく沢山の事を教えてもらい、沢山の想い出が詰まったライブハウスなのです。

最近は行く機会も少なくなってしまいましたが、ライブが再開したらまた絶対に遊びに行きたいと思っています!

みんなの大切な場所がこれからもずっと続いていく事を心から願っています!!!

セーブザビーフラットーーーー!!!!!!!

Viwe all