Save the Birthday2020

  • 2020.3.17

セブザバ開催中止ごめんなさい。。

皆さまこんにちは。
Save the Birthday実行委員長の田井中です。

先日発表させてもらいました通り、この度2020年8月30日(日)に開催予定だったSave the Birthday2020の開催を中止する事を決定致しました。
中止の理由は新型コロナウイルス流行による企画運営準備への影響が非常に大きく、万全の状態でのイベント開催が困難であると判断した為です。

3週間ほど前に開催発表を行い、今年の開催に対する想いや意気込みなどをこのblogで書かせてもらったばかりなのに、
2回目のblogがこのような悲しい報告となってしまい本当に申し訳ございません。
急な開催中止発表となり、参加を検討頂いていた皆様、出演オファーをさせてもらっていたアーティスト様、レーベル関係者様、
いつも協力してくださっている沢山の方々に多大なるご迷惑をお掛けしてしまった事を深くお詫び申し上げます。

去年10月頃から、実行委員会も新体制となり11回目のセブザバを成功させるべく何度もミーティングを行い、みんなで意見を出し合いながら着々と準備を進めてきました。
そして先日やっと開催発表まで漕ぎ着ける事ができました。次は無いかもしれないと思っていたSave the Birthday が新たな一歩を踏み出せた事がとても嬉しかったですし、
やるからには絶対に成功させようという強い意志を持って行動していました。やる気満々でYouTube用の動画も1本撮り終えて公開準備を進めていた所でした。。。

セブザバはイベント会社やライブハウスが主催しているフェスではなく、実行委員全員が一般人の個人主催のフェスです。
入場無料で開催する為に、毎年大変多くのスポンサー企業様やボランティアスタッフの皆様が僕たちに力をかして下さっています。
日に日にコロナウイルスの感染拡大が進み、未だ収束の気配を見せない状況の中、現段階で自分が開催したい!という気持ちだけで動いて開催準備を進める事は、
僕たちを応援して下さっている沢山の方に不安な思いをさせてしまったり、迷惑をかけてしまう事になりかねないと思いSave the Birthday 2020の開催中止を決断しました。

開催中止を決めた日の夜
家に帰って1人になり、10年間止まらずに進んできたセブザバを今年は開催する事ができないと思うと心にポッカリ穴があいたような気分になりました。
大袈裟ではなく、ほんとに大きくポッカリあいてました。。今までに経験した事のない不思議な感情でした。なんなら少し泣きました。。恥。
でも、今後15年、20年、ずっと続けていく為に皆で決めた前向きな決断です。これからまた一歩ずつ前へ進んでいこうと思います。

セブザバは早い段階で中止となってしまいましが、きっともうすぐコロナ問題は収束し、全国各地で沢山の素敵なフェスやイベントが開催されるはずです!!!
僕たちも来年の夏Save the Birthday 2021の開催が出来るように今から全力で動いていきます。絶対に止まりません!

今年に関しては、イベントは開催できませんが、
チャリティーグッズの販売を通して東日本大震災などの自然災害で被災した地域の子どもたちへの支援を行いたいと考えております。
詳細は後日発表させて頂きますので、その際はお力添え頂けますと幸いです。(めちゃくちゃかっちょいいグッズを作ってますのでご期待ください!!!)

この度は本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
これに懲りずまた来年開催する事ができたら、ぜひご参加頂きたく思います。
僕たちの来年に向けての取り組みの様子は定期的にこの委員長blogを通して発信していく予定です!
今後ともSave the Birthdayをどうぞ宜しくお願いいたします!

来年は【必ず】やります!!!

Save the Birthday 実行委員長
田井中孝治(たいやん)

Viwe all